お問い合わせ


0572-25-2377

電話で問い合わせ メールで問い合わせ メニューを開く
ブログ

甘酒のすすめ

WHAT 甘酒

栄養豊富な甘酒は体力回復に効果的。「エナジードリンク」として江戸時代から夏の風物詩とされてきました。俳句の世界では「甘酒」は夏の季語なんですよ!!

甘酒には「米麹甘酒」(米と麹で作る)と「酒粕甘酒」(酒粕と砂糖から作る)があります。

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒は、「米麹甘酒」。米麹を使い、米を(でんぷん)麹で分解して糖化発酵させます。

私たちがおすすめしているのはもちろん「米麹甘酒」です。

甘酒が苦手な人はだいたい「酒麹甘酒」を飲まれていることが多いです。

「飲む点滴」といわれる甘酒の栄養素と期待される効果

甘酒の栄養素① ブドウ糖

ブドウ糖は、効率よく体内に吸収されます。仕事や勉強前に飲むと、脳を活性化させる効果があります。

甘酒の栄養素② 麹菌

麹菌は口の中に入る前にはすでに死滅しております。死滅してもなお人に優しいのが麹菌です。

死滅した麹菌は腸内善玉菌の餌になります。腸内の善玉菌の働きを活性化させ増やして腸内環境を整えてくれる働きがあり、便秘の予防や解消にも役立ちます。

甘酒の栄養素③ ビタミン類

ビタミンB1やB2などのビタミン群は、肌・髪の健康にかかわるビタミン。酵素の力でビタミンを生み出します。

甘酒の栄養素④ アミノ酸

体内で作り出せない必須アミノ酸を豊富に含有。酵素の力でアミノ酸を生み出します。

ニコイチプロジェクトでは甘酒を甘味料として料理に活用し、砂糖を使わないレシピを提供していきます。

By コイキングス株式会社